SSブログ

明晰夢のループについて

1394558097-0.jpg

何度も何度も同じ夢を見る事ってありませんか?

ゾンビに食べられる⇒なぜか復活する⇒またゾンビに食べられる⇒また復活する

こんな嫌なループを経験した事ありますでしょうか?

こういう時はとにかく『目を覚ます』という事が重要になりますので、前回の記事『明晰夢

の目の覚まし方』を参考に対処して下さい。

また、目を覚ました場合にもループは起きます。

怖い夢を見る⇒目を覚ます⇒また同じ怖い夢を見る。これも私はループすると言っています

この場合は、ちょっと面倒ですがこれからご紹介する方法を試してみて下さい。


ループからの脱出方法



怖い夢を見た後は、脳裏にその記憶が強く刻まれています。

その強く刻まれた状態で再び眠りにつこうとすると、その記憶がもう一度蘇って同じ夢を見

やすくなります。

なので、目を覚ましたら、一度心を落ち着かせてから、強引で良いですので『楽しい事を考

えながら寝る』ようにして下さい。

これだけでループする確率はかなり減ると思います。

それでもまだループする場合は、一度部屋の電気をつけて1~2分ほど、暗い空間ではなく

明るい空間に居る事で、恐怖心が払拭されて悪夢を見る確率が減ります。

ただ、あまり長い時間、部屋の電気をつけていると脳が覚醒してしまって、二度寝がしずら

くなりますので注意して下さいね。


そして逆に、良い夢だった場合は是非ともループさせて下さい。

ループさせるには先ほどの考え方とは逆で、さっきまで見ていた楽しい夢の風景を思い浮か

べたまま再び眠りについて下さい。

そして出来る限り迅速に二度寝して下さい。

夢の記憶というのは秒単位でどんどん消えていきます。

ちょっとジュースを飲んでから二度寝。なんてしてたらさっき見ていた夢はもうほとんど忘

れてしまっていますので、ループする確率は極めて低いです。

太陽は出ていたか?曇っていたか?
周囲の建物はどんなものだったか?
木は何本立っていたか?風で揺れていたか?
人は何人いたか?服装はどんなものだったか?

こういった具体的な記憶はほんの一瞬しかキープできませんので、出来る限り早く二度寝を

する事がループをさせる鍵となります。



まとめ


悪夢から起きた後は↓
・楽しい事を考える
・部屋の電気を1~2分つける

良い夢から起きた後は↓
・起きる瞬間の風景を思い浮かべながら寝る
・とにかく素早く二度寝する


さて次回は、これまでお話してこなかった根本的なところです。

明晰夢はどうやって見るのか?についてお話してきいます。
タグ:明晰夢
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。